--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
『取材される生徒会』

エロゲーなのに全年齢対象。まあ、「18歳未満禁止」ですからね。大人の事情ということで(笑)。

今週は面白かったかも。新キャラのリリシアを中心に、登場キャラを順にひとりひとりフィーチャーしていくという形式で、展開の流れがわかりやすく話のリズムも良かったので、これなら2回見ても面白いかも……と思いました。
ただ、終盤の「いい話パート」がやや長すぎる気がして、そこまでの流れの良さを少しぶった切ったかな……という印象は拭えません。あまり短いと余韻を楽しむ時間が無いので物足りなさを感じるんでしょうが、長すぎてもこの作品の良さのひとつであるテンポを崩してしまうんではないかな……と、気になったしだいです。

こういう、「ギャグで始めてシリアスで落とす」みたいな展開は、構成テンプレートとして昔から存在していて、わりかしよく使われる手法なんですけど、実際のところ、成功しているケースってあまり見たことがないです。ただ、この作品はそれを前提にストーリーやキャラ設定を構成していて、ギャグで突き進むフェーズとシリアスに落とすフェーズを明確に分けているので、見ている側としては安心感があります。このあたりの構成は、どちらかというと新喜劇に近い。
ここが崩れなければ同じ感覚で楽しく見ていけるように思いますが、最終的に、スタッフがこの作品をどの方向に持っていくか……が、ひとつのポイントですかね。
明善的な見方
ボヘミアンな京都住まい
2009.10.17 Sat l アニメ l コメント (0) トラックバック (2) l top

コメント

コメントの投稿










トラックバック

トラックバック URL
http://mys.blog2.fc2.com/tb.php/1895-b1512e02
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
生徒会の一存―碧陽学園生徒会議事録〈1〉 (富士見ファンタジア文庫)(2008/01/19)葵 せきな商品詳細を見る「人生!やりなおすのに、遅すぎることな...
2009.10.18 Sun l 明善的な見方
「人生!やりなおすのに、 遅すぎることないの!」 ・・・はどうやら杉崎向けの格言らしいのですが、エロゲで廃人化した彼には効きません。絞め技をかける深夏にも 「背中にほのかな暖かいふくらみが」 と言ったばかりに、とうとう昇天させられてしまいました。
