--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
『休憩する生徒会』

ちょっと今週は、まとめがちぐはぐだったかな。「ラスト4分のいい話」という本作のテンプレートに乗せようとするあまりなのか、持っていきかたが少し強引だったような。オチはお約束ですが、そのあたりは、むしろお約束であることが本作の特徴だと思います。

でまあ、ちょろっとだけ、よくある『生徒会』批判を批判してみます(笑)。

「メタなのか日常なのかストーリーなのかパロディなのか。なんで最後にはいい話なんだ」みたいな批判を読んだんですが、こういう構成の方法論はべつに昔っからあるわけで、吉本新喜劇なども類例だと思います。成熟度が違いすぎるので直接の比較は実際には無理なんですが、珍しい構成方法でないのは確かです。ちょっと昨今の偏ったアニメを見過ぎなんじゃないか……と思わずにはいられません。
さらに、『生徒会』と『らきすた』を比較する際に、「ラノベと4コマ」という私からすれば「決定的な違い」をいきなり無視して論を展開するケースが多々あり、その違いを置いといちゃうの!?……と、首をひねらずにはいられないわけです。
そもそも、『生徒会』と『らきすた』じゃメタやパロディーの演出の方法論が違うんだから、「『らきすた』最高!」と言った時点で『生徒会』がクソアニメになるのは半ば確定なわけで、こういう単純比較は正直意味がありません。なんで、そんな簡単なことに気づかないのかなぁ~。

正直、『ハルヒ』のときもそうだったんだけど、みんな『らきすた』という虚像に踊らされすぎじゃないかなぁ~。

いちおう私の立場としては、『生徒会』の作品構成は評価してるけど、いわゆる「ネタ」部分はあまり評価してません。『生徒会』は「好き」だけどさして「面白い」とは思わず、『らきすた』は「面白い」とは思うけど「好き」ではありません。
べつに『生徒会』を擁護するつもりは無いんですが、よくわかんない人たちから不当な批難を受けているような気がして、どうにも気持ちが悪くってしかたありません。

どっちかというと、「京アニ」という虚像に踊らされてるのかなぁ~。『けいおん!』が過剰に評価されてるのも気持ち悪かった。正直な話、同じ『きらら』系4コマとして、『GA』や『ひだまり』は原作を読みたいと思ったけど、『けいおん!』は原作を読みたいとは全く思わなかったですしね。

全然『生徒会』の感想になってないな(苦笑)。
明善的な見方
ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
モノクロのアニメ
のらりんクロッキー
ラピスラズリに願いを
ボヘミアンな京都住まい
2009.10.31 Sat l アニメ l コメント (0) トラックバック (9) l top

コメント

コメントの投稿










トラックバック

トラックバック URL
http://mys.blog2.fc2.com/tb.php/1903-f62996d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
生徒会の一存―碧陽学園生徒会議事録〈1〉 (富士見ファンタジア文庫)(2008/01/19)葵 せきな商品詳細を見る舞台のほとんどは生徒会室のこの作品。 ...
2009.10.31 Sat l 明善的な見方
生徒会の一存 第1巻 限定版 [DVD]クチコミを見る 夏! 夏服! 水着! 狂喜乱舞する杉崎は即刻確保され、生徒会室のロッカーに閉じ込められる。 それでもロッカーの中へ漏れ聞こえる声だけで妄想パワーを全開する杉崎。がんばれ!  加えて生徒会室のエアコンが壊れ、一...
第5話 休憩する生徒会 水着姿の桜野くりむがぐた~っとテーブルに突っ伏していた。テーブルの端の扇風機がくりむに風を送っている。 くりむ「ぬる~い」 真冬「ここまで暑いのは、ここらへんじゃ30年ぶりって言ってました」 深夏「こんなときに、エアコン壊れる...
2009.11.01 Sun l モノクロのアニメ
生徒会室で水着www いい度胸してるわこやつら… 相変わらず生徒会室で話が進むポリシーもすごいなとw 杉崎はどう見ても罰ゲーム(^_^;) …妄想力でカバー!(笑) こやつの妄想力は某麻雀アニメのkちゃんといい勝負だなー BLオチになるところがオリジナル?...
2009.11.01 Sun l のらりんクロッキー
いや、改めて休憩するといわれてもw 水着回といえば一昔前は作画崩壊するというジンクスがあってだな(ry では生徒会の一存感想です。 Treasu...
「泳ぐ生徒会」じゃなかったのか・・・チッ(をい) リアルワールドでは明日から11月ですが、作中では夏のようです。
いよいよ夏。女子の服が薄着になるので、杉崎鍵のテンションはアップ。現実世界はこれから冬だけどね。椎名真冬は透けてしまうのであまり制服の夏服が好きじゃないらしい。紅葉知弦も冷え性なのでダメ。桜野くりむは公園の砂場で遊びやすいので好き、て何歳ですか、君は。...
2009.11.03 Tue l 無限回廊幻想記譚
生徒会の一存 第1巻 限定版 [DVD](2009/12/11)本多真梨子斉藤佑圭商品詳細を見る 水着回とはいっても舞台は生徒会室。いくらクーラーが壊れたとはい...
2009.11.04 Wed l 破滅の闇日記
夏服の話になる。ミフユは、夏服は濡れると透けるから嫌いらしい。クリムは夏服好きだった。砂場で遊ぶとき腕まくらなくていいので。そして、クーラーが壊れてみんな水着になる。スギサキは、アイマスクをつけられてた。スギサキは、音声だけで妄想という特殊能力を使い始...
