--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
今のメインPCで使用しているAthlon64 X2 4600+(TDP65W)は2.4GHz、こないだ5,000円足らずで購入したファイルサーバ用のCeleron E3200も2.4GHz。しかし、CPUベンチマークを取ると、あたり前ですが3割くらいCeleronのほうが速いんですね……。まあ、3年も経ってるわけなんで、同じ動作周波数で同パフォーマンスということは有り得ないわけですが。

しかし、メインPCよりただのファイルサーバのほうが速いというのは、少々複雑な状況(笑)。もう少ししたら、Core i5とWindows 7の導入で解消されますが。

ところで、ファイルサーバのCeleron E3200は相変わらず40度弱で安定稼働していて、リテールクーラーでも充分静かでよく冷えるあたり、サーバ用途には最適かと思います。パフォーマンスも前述のとおり、メインPCでの利用にも耐える能力を持っているので、用途を選びません。これで実売5,000円以下なんだから、いい時代になったモンですよ。
Atomだと、パフォーマンスについては致命的なまでに妥協を強いられるので、Celeron E3200を見てしまうと、個人用途でAtomを買う理由はほとんど無いような気がします。
2009.12.02 Wed l PC/スマートフォン l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿










トラックバック

トラックバック URL
http://mys.blog2.fc2.com/tb.php/1920-4efd6188
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
