--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
Xpモードがかなり使えそうなので、ちょっと嬉しいです(笑)。
ただ、Xpモードは概念をある程度理解していないと、上手く使いこなせない部分がおそらく出てくると思います。一方で、きちんと概念を理解すれば、かなり有効に使えると思います。

Xpモードというのは要するに、裏で動かしている仮想PC(Xp SP3)上でアプリを起動させ、画面だけをホストOS(Windows 7)側に持ってくるという仕組みです。X-Windowをご存知であれば、仮想PCがXクライアント、ホストOSがXサーバとして機能する……と書けば、ほぼ理解していただけるのではないかと思います。
(補注:12/24まで、XサーバとXクライアントの位置づけを逆に書いてました)

仮想PC側でアプリをインストールすると、ホストOSからショートカットでダイレクトに仮想PC側のアプリを起動できるようになります。初回こそ、裏で仮想PCを起動(休止モードからリジューム)させるためやや待たされますが、一度起動してしまえば、仮想PCの存在をほぼ気にせずアプリを利用できます。
また、仮想PC側の関連付けもホストOS側に反映されるので、ファイルをダブルクリックすれば仮想PCのアプリを直接起動させることもできます。
通常、仮想PCはバックグラウンドで動いているだけなので、その存在を意識することはほとんどありません。ウインドウも、ホストOS側の他のアプリと同じように表示されるので、限りなくシームレスにWindows 7環境とXp環境を共存させることが可能です。

ただ、いくつか気をつけるべき点はあります。

結局、裏で仮想PCが動いているので、仮想PC分のメモリが必要です。Xpモードをインストールすると、デフォルトで512MBが確保されます。大きなアプリを動かしたいなら、もっとメモリは必要になるでしょう。
一方で、Windows 7は普通に起動すると、1GB弱のメモリを消費します。なので、Xpモードを使うならメモリは最低2GB、できれば4GB欲しいところです。Xpモードをフルに活用しようと思うなら、64bit版OSを選択することをお薦めします。

また、Xpモードのアプリは仮想PCで動いているので、「ファイルを開く」などをすると、標準で見えるのは仮想PCのドライブです。ホストOSのドライブは、ネットワークドライブとしての参照になります。従いまして、ホストOSからドラッグ&ドロップでXpモードのアプリにファイルを読ませることはできません。
同様に、プリンタなどのデバイスも仮想PC側の設定に依存するため、例えば印刷がしたいなら、ホストPCのものとは別に仮想PC側にプリンタドライバをインストールする必要があります。

もっと言ってしまえば、Xpモードは裏で仮想PCが動いているだけなので、この仮想PCもメンテナンスをする必要があります。
当然、セキュリティパッチ適用が必要ですし、ウイルスの感染リスクを考慮すればウイルス対策ソフトの導入も検討すべきです。必要に応じてバックアップを取ることも考えなければいけませんし(とは言え、仮想ドライブをコピーするだけですが)、不要なサービスを止めたり必要なツールを入れたりといった、「普通のWindows環境メンテナンス」をホストOSとは別にやらないといけなくなります。単純に、手間が2倍になると思ってください。

仮想PCですので、シングルコアCPUでの動作になります。マルチスレッド前提のアプリは動作が遅くなるでしょうし、そもそも仮想PCなので、高度なグラフィック処理は絶望的です。
ネットワークなどの設定も、Virtual PCをきちんと理解していないと難しい点も少なくないと思います。

こういった「押さえるべき点」がたくさんあって、色々と手間も多いのですが、それでもXpモードは使えると思います。Windows 7のデスクトップ上で、普通にXpのアプリが起動するのは、初めて見るとなかなかの感動があります。
Vistaで動かなくて困っているアプリをお持ちのかたにとって、Windows 7のXpモードは充分検討に値するものだと思います。
2009.12.16 Wed l PC/スマートフォン l コメント (2) トラックバック (0) l top

コメント

壁|x・)ノシ コニチワ

今使っているPCがVistaのダウングレードXP(しかもProfessional)なので、7が発売されてからPCの新調を考えていました。
前々から7は良いとのウワサは聞いていましたが、使いこなせればかなりよさそうですネ!
ま、問題は懐具合が…てことなんですが(笑
2009.12.16 Wed l 某あすか. URL l 編集
どうもです。

>某あすかさま
7は良いですよ。まだ「素」の状態ですが、今のところ問題も出てませんし、全体的に(とくにネットワーク周りの)レスポンスがVistaより良くなってます。
「まだXpで充分だ」というなら買い換える必要は無いでしょうが、そろそろ64bitへの移行を考えているなら、7は良いタイミングだと思います。
2009.12.16 Wed l MyS. URL l 編集

コメントの投稿










トラックバック

トラックバック URL
http://mys.blog2.fc2.com/tb.php/1935-e29bd21e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
