--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
『嫦娥町』

東海地区では地上波放送無いので、BS-TBSでの視聴です。

五十鈴のキャラに胸焼けがしました……。正直、五十鈴だけでもこの作品を切り捨てる根拠になるくらい嫌なキャラです。

本作については、どこまで竜騎士07さんの意図が含まれているかわからないので、あくまで「竜騎士07作品」と仮定して書きます。なので、多分に誤解が含まれているかもしれませんが、そこはご容赦ください。
『ひぐらし』のときも感じたんですが、とにかくキャラが「気持ち悪い」んですよね。『うみねこ』は比較的マトモになったかな……と思ったんですが、本作の場合、とにかく五十鈴が登場した瞬間からNGです。
アニメだと、こういうキャラは普通に居るんですけどね。竜騎士07さんの作品の場合、作品背景とのギャップが激しすぎて、ひとつの世界観として受け止めづらいんですよ。最初っからギャグとかギャルゲーのノリで作品が構成されていれば、キャラが極端に異常でも受け入れられるんですが、本作の場合、五十鈴の異常さ「だけ」が浮き上がってしまい、非常に見ていてつらさを感じます。
もう少し簡単に書くと、五十鈴の(キャラとしての)異常さのベクトルと作品背景の(ストーリーとしての)異常さのベクトルが全く合ってないので、「お前は何を表現したいんだ?」とツッコミを入れずにはいられない……と、そんな感じでしょうか。

お話自体は、第1話としてはありきたりかなぁ~……ということで目新しさも感じなかったので、第2話で五十鈴のキャラに堪え切れなくなったら潔く切り捨てます。
お話として面白くても、キャラを好きになれない作品は見ててつらいです。
2010.02.01 Mon l アニメ l コメント (2) トラックバック (0) l top

コメント

また新しいアニメが…w

竜騎士さんのアニメやゲームはあまり触れたことがないのでなんとも言えないんですがいままでの作品の印象として
とりあえずグロテスクなんですよね
話自体は一風変わった感じはするんですがあのグロさは堪えずらい気がします
マンガはわりと読みましたがマンガでもやっぱりね…って感じでw
お話は面白いんですが…
今回のアニメも同じ気がしてなりません(笑
2010.02.02 Tue l wtuki. URL l 編集
どうもです。

>wtukiさま
仰られることは理解できます。私自身はあまり気にしないようにしてるところなんですが、あからさまに狙い過ぎな印象を受けるところがあります。「これが売りですよ」みたいな演出をされているように見えるので、なんだかな……と感じますね。
2010.02.03 Wed l MyS. URL l 編集

コメントの投稿










トラックバック

トラックバック URL
http://mys.blog2.fc2.com/tb.php/1961-83016186
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
