--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
『台風一過・虚像ト実像』

まあ、こう低調な展開が続くと、だんだん評価が厳しくなっていくわけなんですが……。

お話自体は冗長で、ポイントをもう少し整理できないかなぁ~……と感じました。クラウスとクレハを中心にしたお話の展開はわりかし面白かったんですが、情報の出しかたが微妙というか。リオやイリアに絡んだ話が、いかにも「伏線だぜ~」ってな感じで出てくるので、ちょっと違和感。
戦争という背景を抱えながら、それを(悪い意味で)感じさせない物語構成なので、言葉や回想で出てくる伏線が常に唐突に感じるんですよね。要するに、世界が薄っぺらいってことです。リアルに進行形の戦争より、舞台がノーマンズランドに接した世界の果てというあたりの切り口から入ってもらったほうが、もう少し物語と世界観のマッチングが良くなるような気がします。そういう意味で、第5話まであたりは良かったんですよね。
もう少しなんとかならんモンかなぁ~……って思うんですが、ここまで来たらもう無理でしょうか……。

でまあ、今回は、勤続年数が長いだけのクラウスがめちゃいい人だったので、そこは面白かった。最後の台詞も、リオの立ち位置を反映していて、物語的にもきちんと意味を持っていたし。こういう普通の演出が、やはり見ていて安心できます。
ただできれば、もうちょいクラウスをAパートから丁寧に描いてほしかったかも。そこは残念でした。
ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
破滅の闇日記
SERA@らくblog 3.0
ボヘミアンな京都住まい
本隆侍照久の館
無限回廊幻想記譚
のらりんクロッキー
♪風の~吹くまま~気の向くまま~♪
アニメ-スキ日記 別館
2010.03.04 Thu l アニメ l コメント (0) トラックバック (9) l top

コメント

コメントの投稿










トラックバック

トラックバック URL
http://mys.blog2.fc2.com/tb.php/1974-cc8b1224
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 2【完全生産限定版】 [Blu-ray]クチコミを見る クレハの憧れの人・クラウス。 彼はかつて「砂漠の狼」と呼ばれた伝説的な戦車乗りだったそうです。 台風で立ち往生し、砦に留まることになったクラウスとの会話に胸を弾ませるクレハでしたが、そこに?...
ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 2【完全生産限定版】 [DVD](2010/04/21)金元寿子小林ゆう商品詳細を見る クラウスのイメージがすっかりと変わっちゃいましたね...
2010.03.05 Fri l 破滅の闇日記
秋の収穫…そっちのけで砂遊びしてるノエルが(笑) クレハは戦車乗りだった父と母の馴初め話を…。 それで伝説的な戦車乗りのクラウスを英...
2010.03.05 Fri l SERA@らくblog 3.0
運昇さんがいい味出してますね~。 いよっ!セルゲイ大佐クラウス少佐!!
芋掘り。
2010.03.06 Sat l 本隆侍照久の館
脚本:吉野弘幸 絵コンテ:青井小夜 演出:青井小夜 作画監督:野田康行秋を迎え、『時告げ砦』では菜園の収穫を行っていた。墨埜谷暮羽は自分の父が戦車乗りである事や、撤退戦で名誉の負傷を負って搬送された先で看護婦をしていた母と出会った事などを空深彼方に語る...
2010.03.06 Sat l 無限回廊幻想記譚
どうしてもカナタ・クレハ・ノエルのおぱんちゅに目が行っちゃうわけですが(〃∇〃) なかなかどうして盛りだくさんの回。 休戦協定が締結されてなかったというのにびっくりですね。 あとイリア皇女が亡くなっていたのも。 不安定な政治情勢の中でも明るく生きる人々...
2010.03.06 Sat l のらりんクロッキー
秋だねぇ クレハの父は戦車乗り。 そして母は衛生兵。 クラウスは砂漠の狼と呼ばれていた。 ミラクルクラウス!奇跡の人! 砂漠戦は砂漠の虎(バルトフェルド)とどっちが上だろ? 緊急事態発生! 台風の中、セイヤが行方不明に。 みんなは手分けしてセイヤ探...
記事はこちら
