--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
今頃になって、FinePix F70EXRを買うでも、F80EXRを待つでもなく、あえてF200EXRを買ってみました。ほとんど「つい、カッとなって」なんですが(笑)。
元々、28~100mmくらいが使えれば充分なので10倍ズームは不要だし、レビューを見るかぎりF200EXRのほうが画質的には若干有利みたいだったので、こっちにしたという感じです。F80EXRを待たなかったのは、F200EXRが充分すぎるくらい安くなってたから。ここまで安くなれば、また買い直してもそんなに惜しくはないし、まあいくらなんでもF100fdよりダメってことは無いでしょう。

MyS的最強コンデジはF31fdでして、こいつの高感度撮影はISO1600を常用にしてもいいと思えるくらいでした。しかし、進化したはずのF100fdはISO800が限界と寂しい結果になり、操作系もひたすら改悪されていたので、なかなか「使い倒す」という気にはなれなかったんですよね。
とはいっても、あまりF200EXRを買う気はなかったんですが、ちょっと「発作」が起きまして、思い立ってから3時間ほど経った頃には購入ボタンをクリックしてました(笑)。

で、到着して試し撮りしたところ、これはいい。
F100fdと比較して、広角端での歪曲収差の非道さはほとんど変わらないけど、何よりISO1600が使い物になるレベルに戻った。ノイズの粒子感はF200EXRのほうが強いけど、F100fdのように色が変わってしまうようなことは無いし、無理にノイズを消してないので解像感が高い。
「ノイズの粒子感がダメ」という人だとツラいかもしれないけど、無理にノイズを消し込んで絵を破綻させてしまうよりよっぽど良いと個人的には思います。

F80EXRとかは、安くなってから検討しよう。
2010.03.06 Sat l デジカメ l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿










トラックバック

トラックバック URL
http://mys.blog2.fc2.com/tb.php/1976-8379b8ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
