--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
ヤツの名は……

ブルースクリーン

現在のPCは昨年末に導入したのですが、当初から安定性に欠き、たまにブルースクリーンが出るといった状況でした。
そのあたりの話は、このへん→にだらだらと書き連ねているのですが、かいつまんで言うと、CPUの省電力機能にどうも不具合を抱えているらしいということがわかっています。「CPUが原因でブルースクリーンになることはほとんど無い」といった“有識者”の意見も読んだのですが、CPU以外のあらゆるものを変えて症状が改善しなかったので、CPUが問題なのは間違い無いです。

でまあ、BIOSの設定を変えただけで症状が改善したので、そのまま放置してました。実際、約半年間、ブルースクリーンはもちろん、OSが不安定になることもありませんでした。

……が

6月に入ったあたりから、アプリが頻繁に異常終了するようになり始めました。そして昨日、今日と、ついにヤツ……ブルースクリーンが来たのです。

1発目は0x0000001E(KMODE_EXCEPTION_NOT_HANDLED)、2発目は0x0000007F(UNEXPECTED_KERNEL_MODE_TRAP)でした。これらは、半年前に私を悩ませていたブルースクリーンのSTOPコードたちです。しかも0x7Fのほうは0x00000008(二重フォールト)であり、MSの技術情報によると(Windowsのバージョンが違いますが)「CPUの破損」や「温度・電力の異常」などで発生する可能性のあるエラーです。

はあぁ~……

夏も近づいてますし、先週末あたりから気温も上がってますんで、またしても来たか……というところでしょうか。

臨時収入があって浮かれていたんですが、そのまんまCPUに飛んでいくのかなぁ~。じつは、日曜にファイルサーバ(ベアボーン)の電源が吹っ飛びまして、現在ケース調達中なのです。

妙に不運が続くなぁ~。
2010.06.08 Tue l PC/スマートフォン l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿










トラックバック

トラックバック URL
http://mys.blog2.fc2.com/tb.php/2025-e2ba0f9e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
