--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
さて、土曜日に購入したIS03ですが、思うところを少し書いてみます。

操作性は悪くなく、他のAndroid2.1端末と比べてもじつによくチューニングされていることがわかります。ホームアプリはADWを使ってますが、ほとんど引っかかりを感じることもなく、わりと軽快に使えてます。
まだガラパゴスな機能はほとんど使ってませんが、機能的な面については概ね不満はありません。ああ、ひとつだけ言うと、auのサポートがスマホに対応してないことですかね。スマホを本気で売るんだったら、自社サイトもちゃんと対応させるのが筋というものではないですかね。

で、問題の電池。これは、IS03の電池容量の問題以前に、もう少し初心者にもなんとなできるような作り方ができなかったものか……と思わずにはいられません。
おそらく、デフォルトの状態だと満タン充電でも1日持たず、これはバッテリーのサイズが1.5倍くらいになっても根本的に何も解決しないようなレベルだと思います。Androidの特性……と言ってしまえばそれまでですが、裏で動くアプリが大量に電力を消費するこの状況を、ユーザ任せにしてしまうのはちょっとどうかと思います。少なくとも、スマホを本気で売ろうとするなら……ですが。

でまあ、アプリをひたすら殺しまくって、ようやく1日を過ごせる状態にはなりました。少しメールをやりとりして、昼休憩でちょろっとWebを見る程度で、満タン充電から12時間経過で電池残量は80%でした。これを良好と見るかは……微妙なところですね。
もう少し気合い入れて使うと、たぶん夕方には半分くらいになってる感じです。こうなると、電話で長話が怖くてできないレベルに近づき、1日を安心して過ごせるというにはほど遠い印象です。予備バッテリーが無いと、気軽にスマホの機能を使いまくるという思考にはなれないですね。
購入宣言で予備バッテリーが届くのが、おそらく来年の2月。それまで待てるか……。正直、待てないかも。
2010.11.29 Mon l 雑談 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿










トラックバック

トラックバック URL
http://mys.blog2.fc2.com/tb.php/2072-1a0b64f7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
