--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
【主張】都性描写規制条例 子供を守る当然の改正だ

非常に低レベルな記事を見つけたので、思わず。これを書いた人がどれくらい真剣なのかはわからないけど、あまりと言えばあまりの内容。

そもそも、「子供を守る」ということが何なのかという定義が無く、この記事が勝手に言い放っているだけで実体がどこにも無い。だから、「「表現の自由」を人質にとるような反対は、議論のすり替えと言わざるを得ない」という意見に対して、「「子供を守る」なんて免罪符をかざして押し通すのは、議論のすり替えと言わざるを得ない」と言わざるを得ない。

「改正は「18歳未満に見せない」との趣旨だ」「創作を妨げるものではない」と言うものの、じゃあどのレベルなら、どのように公開すれば問題無いのかという点については、創作者の側に責任を押しつけている。「条例が決まったんだから、どうやって守るかは自分で考えろや」って感じ? これでは、「創作活動が萎縮する」と反対するだけで具体的な方策を描けていない創作者側とレベルが何も変わらない。要するに、決める側の自己満足。
だいたい、「強姦など法に触れる性行為や近親相姦を不当に賛美・誇張して描いた漫画やアニメ」という指定が「明確」だと言うけれど、「不当」って何やねん。誰の基準で「不当」なのかがさっぱり不明。「慎重に運用する」などという付帯決議も、曖昧さが増すだけで理解をさらに困難にしている。

現状では、双方が曖昧な基準を一方的に振りかざしているだけで、実際のところは何も健全な議論が成されていない。柔道と将棋の異種格闘技(?)戦とか、そんな感じにしか見えない。

尤も、以前にも書いたんだけど、こういう「法」と「文化」の対立は同じ土俵に立つのが難しい。「法」は理路整然と主張してくるんだけど、「文化」は常に判断基準が曖昧なので、リクツで戦うとどうやったって「法」には勝てない。この手の議論をする上で、その前提は認識しておくべきなんじゃないかと思う。
同じ土俵に立てないものを、全く同じでないにしても可能な限り近い尺度で評価するにはどうすればいいか。新聞でオピニオンを公表するなら、それくらいの提案があってもいいんじゃないかと思う。少なくとも、この記事書いた人がこれで金貰ってるとしたら、相当にレベルが低い。

「漫画以外でもインターネットを含めて子供を性的対象とする映像が氾濫している。子供たちの心身を守るためにも、公共の利益を踏まえた取り組みが必要だ。」なんて誇らしげに締めてるけど、そんなん誰でもわかってること。創作側だって、その点について異論は挟まないだろう。
ぶっちゃけ、「主張」なんて見出しでマスターベーション見せられても、読者が困るだけではなかろうか。
2010.12.17 Fri l 雑談 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿










トラックバック

トラックバック URL
http://mys.blog2.fc2.com/tb.php/2076-99fd1226
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
