--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
「アニメフェア、実行不可能な事態に」 動画協会、都条例に反対声明

まあ、一般論ではあるのですが。

実際のところ、フェアが中止になったとしても、イベントが無くなって「しょぼ~ん」なファンと一部の制作会社、あとは当日の仕事が無くなる出演者・派遣会社の人たちが困る程度で、出版社も都もさして影響を受けないんでしょうね。(とはいえ、それなりの余波は出るでしょうが)

今回の議論でやはり感じるのは、都が業界団体や消費者ときちんと議論する場を持たず、半ば一方的に条例化を進めた点にあるということですかね。今回の角川の判断も、「俺たちに何の相談も無く勝手に条例作るのなら、都のフェアに協力してやる義理も無い」といったところでしょう。
条例の目指すものは理解できるし、その内容自体もべつにものすごくおかしいというわけでもない。条例に反対する理由が無いという人の意見もわかる。だけど、やっぱりプロセスが正常でなければ、結果が正しくても意味が無いというが世の道理ではないかと。「仕事の進めかた」としては、という観点で。

このあたりを見てると、ちょっと前、著作権問題で関係団体との調整に奔走し幾度となく会合を重ねていた文化庁のやり方のほうが、圧倒的に筋が通っている気がします。結果は別として、ですが。
2010.12.22 Wed l 雑談 l コメント (2) トラックバック (0) l top

コメント

>出版社も都もさして影響を受けないんでしょうね
出版社はここでグッズ販売や商談(新たな企画等)が出来なくなるのでそれなりに出血です。
都側としては、入場料の激減で施設のレンタル料やらで赤字でしょうねv

>仕事の進めかた
報道されてませんが、PTAと名を偽った組織が漫画嫌いな石原に働きかけた結果です。



同人業界も混乱してますね(汗
印刷組合としても反対してますし、何より拡大解釈ができてしまうのでサークルさんも戸惑っている感じ。

個人的には、こんな差別主義者の知事&副知事では話にならないので、
来春の都知事選で両名には消え去ってほしいです^^;

2010.12.23 Thu l 明善. URL l 編集
どうもです。

>明善さま
>それなりに出血です。
という意見もネットでよく目にするのですが、まあ実のところ些末な話だと思います。とくに、今回ボイコットした10社会クラスの出版社であれば。出店(出展)経費を考えれば、グッズ販売は販促・宣伝以上の効果を期待しないと思いますし。都にしても、長い目で見れば些末な話でしょう。
もちろん、困ってる人も居るはずですけどね。

>混乱
「条文をよく読めば」とか「慎重な運用を」とか言う人も居ますけど、第三者機関とかいうよくわからない人たちによって決められていくという事実があるので、条文がどうであれ第三者機関がダメと言えばダメなんですよね。あとから裁判でなんとかなっても、もう手遅れだし。実体の無いモンスターと戦うような感じですかね。混乱もするってモンです。
2010.12.23 Thu l MyS. URL l 編集

コメントの投稿










トラックバック

トラックバック URL
http://mys.blog2.fc2.com/tb.php/2079-a6814fdb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
