--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
mouse01.jpg

黒のマウスパッドに黒のマウスだからわかりにくい……。

前のマウスは3年半くらいなんですが、最近、アイテムを選択しようと思ったら使ってしまうという事故が発生し(要するに、シングルクリックしかしてないのにダブルクリックと判定されてしまう状態)、少々悩んだのですが、前から気になっていたG700を購入しました。

13ボタンマウスですよ、13ボタン。私の理想である15ボタンマウスにあと2ボタンです(笑)。
ただ13ボタンとは言っても、左右クリックとセンターホイール(左右スクロールも込み)で5ボタンなので、通常のマウスから追加されているのは8ボタンだけです。あと、1ボタンは非常に押しにくい位置なので、ほとんど無いも同然。これは残念。

触った感じ、確かに重いんですが、以前からAirpadを愛用しており、通常使用で重さを気にすることは皆無です。ただ、以前使っていた電池2本のMX610より、電池1本のG700のほうが重いとは……。

G700の電源はeneloop。電池の持ちはかなり悪いですね。これはeneloopが悪いわけではなく、単純にG700がアホみたいに電気を食うからかと。1回の充電で、使用時間にもよりますが、持って2~3日ってところかなぁ。ずっと使い続けてたら、たぶん1日持ちません。MX610が100円ショップの単三アルカリ電池(4本100円)2本で1~2か月くらい使えてたのと比べると、かなりキツい。
あと、MX610はPCの電源が切れるとマウス側も自動的にパワーオフしてくれたんですが、その機能は無くなったんですかね。おそらく自動的にスリープには入ってくれるんだと思いますが、マウス底面に電源スイッチがあるのにはちと慣れません。

左クリックの脇に3つ並んでるボタンは、押す角度が悪いと反応してくれません。あんまりセンシティブに反応されても困りますが、コツが必要なのはツラい。

とまあ、電源周りに多少の不満はあるものの、やはりボタンが多いのは正義です。願わくば、もうちょい押しやすいレイアウトにしてほしい。このへんは、アメリカ人仕様なのかなぁ。
2011.01.08 Sat l PC/スマートフォン l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿










トラックバック

トラックバック URL
http://mys.blog2.fc2.com/tb.php/2084-91579874
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
