--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
西日本「配慮」どこまで ライトアップも催しも取りやめ

どうも「自粛厨」が各地に多くて微妙な感じ。
東日本だと、電力やインフラの問題があるので自粛もやむなしなんだけど、物理的な障害の無い西日本での自粛の横行は、やはりどうにかしないといけない気がする。

前にも書いたけど、自粛により経済が回らなくなることで、日本全体の経済活動が停滞したら意味が無い。ただでさえ、計画停電で日本のGDPが1%押し下げられるとか言われているので、その分を西日本で支えなきゃ日本という国が危ない。
無意味ならんちき騒ぎはどうかというのは認めるけど、伝統的な行事まで取りやめにするのは首を傾げる。物理的な障害が無いのであれば、基本的には「やるべき」だというのが個人的な意見。

あと、前にも書いたけど、西日本での「節電協力」は本当にやめたほうがいい。これをやることで、「西日本でも電力需要が危ない」とか「西日本で節電すれば、東日本の電力供給を増やせる」と本気で誤解している人がblogやtwitter界隈を見ると結構多い!(真面目に驚いた)
こういう誤解は、電力以外……例えば米や水、ガソリン、トイレットペーパーといった生活必需品に対する供給不安(の幻想)にも繋がりかねない。もちろん、統計的に調査したわけではないので憶測でしか語れないんだけど、小売店が無責任な「節電協力」をすることで、供給に不安を感じている消費者は意外と多いのではなかろうか。

人それぞれの考えかたがあるのはわかるけど、少なくとも、「復興支援してるつもり」という無意味な協力は、一消費者として非常に迷惑なので、本当にやめてほしい。
2011.03.29 Tue l 雑談 l コメント (2) トラックバック (0) l top

コメント

壁|x・)ノシ こんにゃてゃ

計画停電エリアにいる人間から言わせれば、西日本エリアでの無用な節電はホントーに理解不能ですわ。
良いじゃないの、普通に使って。節電したところで東に電気が送れるわけでもなし。
2011.03.30 Wed l 某あすか. URL l 編集
どうもです。

>某あすかさま
節電にしろ買い占めにしろ、日本人はどうも、何か予期せぬことが起こると無意味な方向にヒステリックになってしまう民族のようです。
「右へならえ」なのかもしれませんが、冷静な判断をしている人も多いので、そういう人にならってくれると、変な騒動も起きないのでしょうが。
2011.03.31 Thu l MyS. URL l 編集

コメントの投稿










トラックバック

トラックバック URL
http://mys.blog2.fc2.com/tb.php/2176-ff30309e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
