--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
■原発いらない運動
活発ですが。長期的に見て、原発廃止は当然の流れだとは理解してます。
ただ、火力・水力は環境負荷が大きいので、長期的に見ると賢明な選択ではない。自然エネルギーは技術が成熟してないので、安定供給が難しい。地熱発電が最も現実解に近いけど、原発廃止運動をしてる人たちは、温泉地を潰す覚悟はもうできてるってことでいいよね(尤も、地熱発電が温泉に影響を与えるというデータは無いけど)。
正直なところ、太陽光や風力での安定供給は、私は無理だと思ってます。蓄電できればいいんだけど、蓄電はコストがかかりすぎる上に危険が危ない。
結局、電力問題は夏の昼間のピークをどう乗り切るかというその1点で、夜のネオンを減らしたところであまり意味は無いんだよなぁ。「節電」と簡単に言うけど、それで熱中症の人が大量発生したら、また文句言う人が出てくるし。
50年後の未来のために今、原発というリスクを負ってる……とは考えられないのかな。まあ、爆発しちゃえば50年後もダメなんだけど。

■中電への原発停止要請
これもべつにいいんだけど、それによる(マイナスの)波及効果はちゃんと分析した上で発言したんだろうか。福島にしろ浜岡にしろ、政府は仕事してるふりをして、責任を東電と中電に丸投げしてるようにしか見えないのだが。これを行政と呼ぶなら片腹痛い。
2011.05.09 Mon l 雑談 l コメント (3) トラックバック (0) l top

コメント

>温泉地を潰す覚悟はもうできてるってことでいいよね
地熱発電が温泉に影響するしないは、まだ憶測でしかないから何とも言えないですね。
まぁ、中にはホテル自身が地熱発電所を持っているところがあるし。
景観問題もありますが、寂れて人口流出が激しい温泉街なら、
発電所事業で人と仕事発生するし、交付金もあるので考える価値があるかもしれません。

>正直なところ、太陽光や風力での安定供給は、私は無理だと思ってます。
この2つは補助発電ですからね。
補助発電が機能している間は、火力を抑えれるから燃料費問題やCO2対策にはなります。
まぁ、学園都市みたいに風力で全てを補えたらサイコーですがw

他に面白そうな発電方式としては、バイオマス発電なんかもあります。
揚水式水力発電はすでに実戦投入されてますし、
小型水力発電も注目の的。

>これを行政と呼ぶなら片腹痛い
19時に発表。
NHKニュースを意識してるとしか思えませんなw

>危険が危ない
え・・・
2011.05.09 Mon l 明善. URL l 編集
原発を全部止めると何万人の人が失業するのか考えたことがあるでしょうか?
それと 発電所の原発率が半端無い関西電力などは経営難に陥ること必至です
日本の経済が傾くといっても大げさではないでしょう
原発は一度止めるだけで再起動までにかかる費用は数億では利かないですので、少しの間止めるだけでも日本経済に影響しかねませんねぇ
2011.05.10 Tue l yossiy. URL l 編集
どうもです。

>明善さま
>地熱発電が温泉に影響するしないは、まだ憶測でしかない
影響があるとも無いともデータが無いので難しいところですが、少なくとも、地熱発電に反対している観光地を説得するくらいの気概は持ってるよね……と、その程度の発言と捉えてください。

>補助発電が機能している間は、火力を抑えれる
ピーク電力を考えなければ、これらは有効ですね。
バイオマスは、個人的に「カーボンニュートラル」という考えかたに懐疑的なので、何とも言えないところです。まあ、資源を再生産できるという点だけを評価しても、化石燃料よりはマシなのでしょうが。


>yossiyさま
>日本の経済が傾く
安全が経済よりも優先すると考えるなら、この判断はアリだと思います。ただそれでも、マイナス影響の評価を逃れられるわけではないですし、当然「英断」には「責任」もつきまといます。結局、そのあたりの本気度がよくわからないというのが、個人的な感想でした。
まあ、どういう「責任の取り方」があるのかよくわかりませんし、そもそも、彼にそんな考えがあるとは思ってませんが。
2011.05.10 Tue l MyS. URL l 編集

コメントの投稿










トラックバック

トラックバック URL
http://mys.blog2.fc2.com/tb.php/2227-f1ead4ba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
