--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
私がAndroidタブレットを使っているのを見て、親がPCよりも手軽に使えるネット環境が欲しいということを言い出しました。ノートPCを居間で使ってるけど、それなりの重量があるのでやはり使いづらさを感じているらしい。

でまあ、Acerの10インチタブレットが1台余っているので、それを使わせようとセットアップしてるんだけど、日本語入力環境をどうするかで悩んでます。
普段はATOKを使っていて、Passport版をPC2台とAndroidタブレット2台、スマホ1台に入れてるんだけど、そのまま渡すのはライセンス違反になるので入れ替えないといけない。

し・か・し

Google日本語入力、Simeji、Open Wnnを入れてみたけど、正直、(ATOKと比べると)どれも使い物にならない……。ソフトキーは押しにくいし、変換候補は字が小さくて見にくいんです。高齢者に使わせるのは、少々無理がある。
ATOKを作っているジャストシステムが、いかに「わかっている」かがよくわかります。さすがは有料……というより、そもそも培ってきた実績が違いますね。

そもそも、Android自体もアプリを追加しないとシステムフォントを大きくできないし、モバイル用サイトで文字を大きくできない(ピンチで拡大できない)ように作られているサイトも少なくない。

こういう現状を見ると、モバイル環境ってまだまだ発展途上なんだなぁ……と思わずにはいられません。
というか、意外と「わかってる人」が少ないのかも。
2013.01.07 Mon l 雑談 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿










トラックバック

トラックバック URL
http://mys.blog2.fc2.com/tb.php/2400-5dfb7d77
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
