--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
『優勝をめざして』

第2話でいきなり合宿回。展開としては、かなり飛ばしている感じでしょうか。このペースだと、前半で予選まで到達してしまいますかね。

内容もかなり飛ばしていたというか、キャラがかなり暴走ぎみでした。個人的にはこれはこれで面白いと思うんですが、人によっては作品の方向性が変わったように見えたかもしれませんね。
第1期はμ's結成までを描くということでキャラに焦点を当てる余裕が無かったのと、CDドラマのノリを見る(聴く)かぎり、これが本来の『ラブライブ!』なのかなと思えなくもないです。
個人的には、エリチカのポンコツ化が進みすぎて、悲しいやら面白いやら(笑)。

と、ギャグ色が強めではあるものの、きちんと作品のメッセージを入れてくるあたり、構成のそつの無さは第1期から変わってません。ギャグ的なキャラの動きも、ちゃんと作品メッセージに繋がってるんですよね。

今回、3年生の面々を見ていると、希は悪ノリにも全力で付き合う一方で、常に冷静で一段上からメンバーのことを眺めるポジション。にこはどこまでもアイドルに対して妥協せず、じつはメンバーの中で誰よりも前向き。このあたり、第1期からまったくブレてないんですよね。
なのに、なぜかひとりだけポンコツ化が進むエリーチカ(笑)。元々、生徒会長として廃校を阻止するというキャラ付けでしたが、肩書きも廃校も無くなってしまったので、物語の中で明確なポジションが無いんですよね。上手くお姉さんポジに収まれればいいんでしょうが、にこと希が分担して普通にこなしてしまうので、いまいち絵里の存在感が希薄になってきている気がします。(第1期→第2期の時間経過に伴う設定変更で、最もワリを食ったと言えるかもしれません)

今回のエピソードを通して歌詞も曲も衣装も完成し、第3話から予選に向けて動き出すという予想より早い展開になりそうです。1か月足らずで予選だとすると、本戦までかなり間が空きますが、どういうストーリー展開になるんでしょうね。想像するとキリがありません。
次回はA-RISEも本格的に登場しそうで、μ'sメンバーが学外のキャラと本格的に絡むのは、これが初めてなんですよね。このあたり、第1期には無かったシチュエーションが見られそうで非常に楽しみです。あと、A-RISEの新曲も。

ところで、1か月足らずで新曲を準備することにプレッシャーを感じてましたが、第1期では半年で(公開したか不明な『ススメ→トゥモロウ』を除いて)5曲も新曲を披露したのに何を今さら(笑)。
空 と 夏 の 間 ...
2014.04.16 Wed l ラブライブ! l コメント (0) トラックバック (1) l top

コメント

コメントの投稿










トラックバック

トラックバック URL
http://mys.blog2.fc2.com/tb.php/2456-8996d894
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
新曲作りのために合宿! 何故か山登りに挑戦する海未ちゃんたちがおかしかったです(笑) 優勝でなく山頂を目指してどうするの(^^;   第2回のラブライブに出ることに決めたμ’s しかし、予選で発表する曲は、未発表の曲に限られるという条件が! 新曲を作るために合宿することにした穂乃果たちだったが…  
2014.04.16 Wed l 空 と 夏 の 間 ...
