--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
『私たちが決めたこと』

終幕が近づいてますね。

やはり第9話が実質的な最終回で、第10話以降は話のまとめに入ってますね。ラストをどのように締めるのか、いよいよ楽しみになってきました。

「私たちが決めた」結論は、ドラマツルギー的にはどちらの選択もありなんですよね。実際、SIDやコミックスの『ラブライブ!』なら、3年生卒業後のμ's存続はありだと思います。
ただ、アニメの『ラブライブ!』でμ'sを残してしまうと、完全に第8話の否定になってしまうので、その意味で、今回の結論は構成上極めて自然な選択だと思います。というか、そのために1期から23話もかけてここまで話を積み上げてきたわけですから。

こう考えると、いろいろ細かな点で批判の多い脚本ではありますが、根幹となる部分はまったくブレてないんですよね。過去23話すべてのエピソードが、この第11話に繋がっているということがはっきりわかります。

にしても、かなり潔く終わらせようとしてますね。第9話の時点で、私の中で「ラブライブの本戦は描かれない」というのは確定していたんですが、これだともう(続編という意味での)3期も劇場も有り得ないでしょう。
(続編という意味での)3期や劇場を期待していた向きには残念な展開かもしれませんが、だらだらと続けるくらいなら、こうすっぱり終わらせてくれた方が、純粋にアニメを楽しみたいと思っている人間にとっては嬉しいです。

しかし、次回のタイトルが『ラストライブ』というのが気になります。
私は、卒業式→本戦という展開を予想しているので、本戦が先に来るという展開はいまいち想像できません。とくにこの第11話でμ'sの存続について結論が出てしまっているので、もう卒業式でやることってほとんど残ってない気がするんですよね。であれば、これまでの集大成として本戦で歌って終幕を迎えるというのが、一番わかりやすいエンディングではないかと思います。
このアニメシリーズは、かなり基本に忠実な王道の展開で来ているので、あまり奇をてらった締めにはならないと思うんですが……。
2014.06.18 Wed l ラブライブ! l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿










トラックバック

トラックバック URL
http://mys.blog2.fc2.com/tb.php/2470-a068d789
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
